~悩めるナースの日常~

仕事や日々の思いを。

本当にその言葉で済ませていいのか

こんばんは、美ら助です。

 

明けの日に係長と今後の相談をしたときにモヤモヤしたことを書きます

寧ろ書いてスッキリさせてくださーい!!

 

面談の内容は、部署異動するまでのプリセプターを

このまま継続するのかそれとも変更したいかどうかと

今後の参考にするからと、

どんなことが辛かったのか教えて欲しいとのことでした。

 

プリセプターとの関係性がうまくいっていないことも理由のひとつなので、

変更が可能なら変更したいことを伝えました。

 

というか、異動の申し出をしたときに散々辛い理由は伝えたはずなのに...

また言わないといけないのかーいと残念気持ちになりました。

 

一部の人たちの指導の仕方や、言い方を含め傷つくような言葉遣い

相談や報告がしにくい雰囲気をされること

まぁ一番の理由はICUという環境や

勉強に私自身がついていけなかったことを再度伝えました。

 

一部の人たちの指導の仕方や態度に関しては

今までICUから異動した人たちの原因のひとつにもなっているんです

 

私が異動を申し出る前にも、中途でICUに入職してきた人が

休職し異動しているので、それをきっかけに上の人たちは

さすがにもうこのままではマズいと感じたのか

指導の仕方を見直す動きをし始めました

問題の方たちにも注意をしたそうです

 

からしたら今更その対応なのかと思いました

それに注意したところで、直ぐにその人たちが変わるとも思えない

それは重々承知しているし、その人たちのことを

そうゆう性格なのだと受け入れて頑張っていくしかないことも

分かっている。

 

それなのに、

「注意したけど、もう何十年もその性格でやってきているし

 すぐに変わるのは難しいとは思う。

 そうゆう人たちなんだと思っていくしかないよね」

ICUにはそうゆう人たちが多いってことも分かったしある意味勉強になったね」

「病棟にもそうゆう人たちはいるだろうから、

 これからは逃げずに殻を破っていかないとね」と言われました。

 

少しは信用してみてもいいかなぁと思った係長だったので

がっかりしました。

 

そうゆう風に言われ

結局、私自身が甘くて逃げているのだと言われた気がして

すっごくモヤモヤしました!!

 

それは私自身感じていることだし、異動する選択をして

本当によかったのかなぁと思っているけど

人には限界があるし頑張り続けられないことだってある

 

寧ろ、性格だから受け入れて頑張るしかない

忍耐だよって言う方がおかしいと思う

 

何人も同じような理由でICUから異動しているのに

上の立場の人がそれを言ったらおしまいだよ。

 

仕事ができる人たちだから多めに見てきたのかもしれないけど

その人たちがいることで、人材が育たない環境であるのならば

元凶を取り除かないと、どんな対策をとっても

何も変わらないと思うのは私だけなのだろうか。

 

だって係長が言っているように、

その人たち自身が変わるのは簡単なことではないから。

 

志を半ばに頑張れなくなった方の気持ちにも

寄り添って欲しい。

 

自分自身の甘さが多少なりとも原因になっていることも

自覚しての選択なのだと。

 

とまぁこんな感じでモヤモヤしましたーという

発散でした。

分かりにくい文章で申し訳ないです(苦笑)

読んでくださって、ありがとうございました('ω')ノ