~悩めるナースの日常~

仕事や日々の思いを。

7ヶ月経過の思いと状況。

・もっとちゃんと患者さんの状態を看れるようになりたい

・アセスメントを深めるようになりたい

・急変時など、迅速に判断し対応できるようになりたい

 

と思い、一大決心をしICUで働く目的で転職をして7ヶ月経ちました。

(もう7ヶ月経ったのか...)

入職当初よりは多少環境に慣れ始めましたが

未だに精神的に常に緊張状態です。

 

病院を含め新しい環境、ICUという特殊な環境

様々な疾患、重症・術後患者

人工呼吸器や様々な薬の点滴管理...

 

覚悟はしていたけど、覚えることや勉強することが多く

心がポキっとしかかっています。

 

今年で看護師6年目になりましたが

転職する前の5年間、私は何をしていたんだろうと

後悔する日々。

 

5年間、循環器・呼吸器(一応急性期)の病棟で働いていたのに

そこでの知識や経験も活かせず

それどころか、基礎知識がちゃんと定着していないから

基礎的な質問にさえまともに答えられない状況...。

 

1年目の頃に比べると仕事を覚えるのも遅くなっているし

過緊張状態で処置や新しいことを経験しているので

余計に覚えが悪い悪循環を自ら生み出している...。

 

7ヶ月も経っているのに、成長している実感得られていないです。

 

この知識の定着していない状況が嫌で

きちんと勉強し直したくてICUを選択したのに...。

勉強しても身についていない

そんな状況に逃げ出しそうになっている

 

ここ数ヶ月は勉強するのが苦痛で怠けてしまい

さらに悪循環な状況に陥っている。

 

1年経つまで後5ヶ月しかない

今モチベーションを上げて踏ん張り直さないと..。

 

勉強し直すのも頑張れるのも今しかない

そう思って覚悟決めて踏み出したことだから

簡単には逃げ出せない。

逃げ出したら後悔する

自分の事をもっと嫌いになる

 

看護師として自信もって患者さんに看護を提供するためにも

これからの選択肢を広げるためにも

今頑張るしかない。

 

残り5ヶ月間、必死に頑張ってみます。